今さらだが、Microsoftのライセンス認証窓口(有人)が昼間限定になったのをさっき知った。
余っていたWindows8シリーズを10にアップグレードしようと試みたが、何故かプロダクトキーが通らない。仕方なく電話したが、営業時間まで待てという。
「確か24時間対応だろ?」と思いつつ調べてみると上記の記事のとおりだ。どうせなら電話口で営業時間をアナウンスしろと言いたい。以下、記事の引用。
日本マイクロソフトのライセンス認証窓口の有人対応時間が短縮されたことが明らかとなった。
これまで、ライセンス認証窓口の担当者による有人対応は24時間年中無休で行なわれていたが、3月1日付けで、平日は9時~18時、土日は10時~18時、そして祝日および年末年始は休業と変更された。
音声ガイダンスに沿ったセルフサービス認証はこれまで通り24時間/365日対応となっている。
なお、この情報は記事執筆時(2016年3月時点)の情報であり、今後変更する可能性もあるため、ライセンス認証窓口の対応時間については日本マイクロソフトのページを参照されたい。
不便になったものだと思うけど、人件費かかるものなあ…