Ubuntuのファイアウォールが理解出来ない

VPSで稼働中のマシンをどうしたら良いか分からん。

Ubuntuではiptablesはリブートしたら設定消える」

は?意味分からん。そもそも設定消す意味って何?

CentOSではそんなモンはあり得なかった。ガリガリ書くなり、スクリプト書いて走らせるかすれば解決だった。しかもiptablesの他にnftablesとかいう物があるだと?

んで、どこ探してもnftablesに関して書いている所は無いという。iptablesも書いてあることバラバラで、どうすれば良いのかさっぱり分からん。

ufwとか、もっと細かく設定出来る様にしろよ。開いているポートだけ通れてあとは遮断って、Syn FloodとかIP Spoofing攻撃来たらどうすんだよ。その辺の説明がちっとも無い。

おかげでサーバはSSHの設定変えて鍵認証にしただけで放置中。