2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二段階認証アプリ「Authy」導入

意を決して、Authyの導入を行った。以下備忘録。 ダウンロード・インストール 以下からダウンロード・インストールする。 Authy Authy Inc. ユーティリティ 無料 apps.apple.com play.google.com 設定 SMS対応の電話番号を入力する。 次にメールアドレスを入…

二段階認証について

2段階認証はやっぱり面倒 使用しているいくつかのサービスで二段階認証を有効化させたが、PCやブラウザの再起動をすると、コードを入れ直す必要があり非常に面倒くさい。銀行やFacebookの様に毎回使うわけではないサービスは構わないが、ヤフオク、Amazon(…

Sambaを使ったファイルサーバの再構築

ファイルサーバを再構築した。 理由は2つ。P2Pファイル同期ソフト「Syncthing」とCrystalDiskInfoに似たソフト「CrazyDiskInfo」を使いたかったからだ。これまでのOS、CentOS7.6ではどうも導入方法が分からなかったので、Ubuntu20.04LTSに乗り換えた。 以下…

久々のブログ開設

タイトルそのまま。 「はてな」には2017年に登録してあったが、ずっと放置していた。 その間は独自ドメインを取得してWordPressでブログを書いていたが、アフィリエイトの審査が下りず、金が出て行くばかりで結局閉鎖してしまった。 それから今までTwitterで…