父方の親戚全てと絶縁を決めた

タイトルどおり。 ドイツに住む伯父と伯母に電話したのだけど、仕事の考え方で気に入らない部分があったので縁を切る事にした。 都内に住む伯父と伯母も長年連絡取り合っていないし、あいつらとも別に切っても構わんだろう。 ドイツの伯父と伯母が言うには 8…

38歳になった

タイトルどおり。 とうとう無職のまま38歳になってしまった。 こんな人生、ガキの頃には予想していなかったぞ。

レーシック手術をした

無職で金と時間が余っている内と思いやってきた。費用は約21万円。 最初に術前検査を申し込んだ所は飲んでいる薬を理由に検査自体を拒否されてしまった。(正確には拒否というより、術後の仕上がりがウチでは保証出来ないとのこと) 2つ目に申し込んだ所は最…

ゾンビ化したAvira Password ManagerとAvira Safe Shoppingの殺し方

サブPCを購入してセットアップをしている途中、Avira Free Anti VirusとGoogle Chromeをインストールした。 その後GoogleChromeが「外部プログラムによって拡張機能がインストールされた」という事を言うので、「Aviraが何か余計なお節介をして、不要なソフ…

欧州に移民が殺到していることについて

そもそも「移民かわいそう」みたいなミクロな正義感で、国家間問題である移民問題をどうにかしようとしたこと自体が大きな間違い。 歴史的に、移民は移住先の人間と簡単に同化しないし、数が増えた場合、ゲルマン民族大移動みたいに、実質戦争でなくとも原住…

他者を理解する難しさ

人の気持ちを理解することは、痛みを伴う事が多い。 所詮、自分と他人は別の存在であり、感じ方や考え方、全てが異なる事もある。 しかし、人間は相手の立場や気持ちを理解しようと努力する。対話や日常の些細な場面から、相手が何を感じているのか、どう考…

Firefox アドレスバーから常に新しいタブで開く設定

Firefox でアドレスバーに入力したページを新しいタブで開くには、アドレスバーに「about:config」と入力。危険性を承知の上で使用する事を確認し、検索窓に browser.urlbar.openintab と入力。「browser.urlbar.openintab」をダブルクリックするか選択して …

Nextcloud 26.0.1

セットアップに関する警告 データベースにいくつかのインデックスがありません。 大きなテーブルにインデックスを追加すると、自動的に追加されないまでに時間がかかる可能性があるためです。 "occ db:add-missing-indices"を実行することによって、インスタ…

マスクについて病院でトラブル

5chに書き込んだ事を少し訂正(誤字脱字や追記)して記録として残しておこうと思うのでカキコ。 今日は通院日でした。 病院に、入口で早々に警備員のジジイと受付・体温係のババアが「マスクをお持ちですか?」と来た。「持っていません」と答えたら、「マス…

nextCloudを25.0.3にバージョンアップした時の記録

バージョンアップ前にnextCloudにログインしてみる。 すると、 最後のバックグラウンドジョブの実行は7ヶ月前を実行しました。何かがおかしいようです。 またか・・・と思い下記のコマンドを実行 sudo -u www-data php /var/www/html/nextcloud/occ db:add-m…

マスク着用について

5chに書き込んだ事を若干編集して書いてみた。 ↓ 先週土曜日にお袋に呼ばれて飯食いに行ったんだけど、お袋曰く「国がマスクしなくて良いってはっきり言って欲しい」だそうだ。だから、「そうじゃねえだろ、自分の頭で考えて行動するのがいっぱしの人間じゃ…

nextCloud24.02のサーバーにPHP 8.1をインストールする

【環境】 Ubuntu 20.04LTS Apache 2.4 PHP 7.4 PPAからリポジトリを追加する aptコマンドでインストールしたいが、現時点で公式パッケージにPHP 8.1が存在しない。そのため個人のパッケージ保管庫(Personal Package Archive, PPA)からダウンロードする。 リ…

.htaccessで404エラーを指定したページに飛ばす

存在しないディレクトリ、ファイルへの海外からのアクセス nextCloudを運用しているWebサーバに海外から/wp/、/wordpress/、/blog/などにアクセスが来てログを見ると404ばかり。毎日ログ見ている訳では無いから正確な数は知らないが、鬱陶しいので.htaccess…

nextCloudを22.2.6から23.0.3にバージョンアップした時の記録

nextCloudを23.0.3にバージョンアップしたら以下の警告が表示された。 エラー内容 You have not set or verified your email server configuration, yet. Please head over to the Basic settings in order to set them. Afterwards, use the "Send email" b…

nextCloudを22.2.3から22.2.6にバージョンアップした時の記録

nextCloudを22.2.3から22.2.6にアップデートする際にセキュリティ&セットアップ警告に「最後のバックグラウンドジョブの実行は4ヶ月前を実行しました。何かがおかしいようです。」との表示を確認。cronのバックグラウンドジョブが4ヶ月前に実行されたっきり…

外資系の転職エージェント、ヘッドハンターを使って思ったこと

今回応募した求人を含めて2回外資系の転職エージェント、ヘッドハンターと関わった。そして余りのいい加減さに怒り果てた。 メールが届かない事が多い 求人に応募してエージェントから「ウチに登録していないから、このメールに履歴書と職務経歴書を日本語と…

父親と一方的に絶縁した

先日用事があり両親宅へ行った際、父親から以下3つの件について意見を言われて堪忍袋の緒が切れたので表題の結末になった。 【要点】 なんでも良いから仕事に就け お前にキャリアや職歴なんて無い お前の障害の特徴・特性?知らねえよそんなもん! なんでも…

才能のない発達障害者には生きる上で参考になるものが存在しない

ロールモデルの存在 ロールモデル。参考にすべき存在。自分自身「こうなりたい」「こうありたい」という存在。そんなもの。 一般的な人間ならば学校をストレートに卒業して新卒で就職をして、勤続年数やスキル、キャリアを積み上げていく。勿論、今の時代な…

Thunderbirdで受信トレイ以外のフォルダを自動的に受信する

受信トレイ以外のフォルダを自動的に受信する サブフォルダを見るとデフォルトだと、「このフォルダーに新着メッセージがないか確認する」にチェックが入っていない。 設定エディタ ツール→設定→詳細→設定エディターで(一番最後にある)設定エディターを開…

nextCloudを21.0.7にバージョンアップした際のセキュリティ&セットアップ警告を解消

解決手順 nextCloud21.0.7にアップデートした際、以下の4つの警告が表示された。それぞれ解消法を記載する。 ユーザーがインポートしたSSL証明書をチェックするバックグラウンドジョブが保留になっています。しばらくして再度確認してください。 時間をおい…

Ubuntu18.04から20.04へのアップグレード手順(AWS Lightsail)

アップグレード手順 SSHポートを一時的に開けておく # nft add rule ip filter input iifname eth0 tcp dport 1022 accept $ sudo apt update$ sudo apt upgrade$ sudo apt full-upgrade $ sudo apt autoremove A new version of /boot/grub/menu.lst is ava…

良い休日の過ごし方にする予定が・・・

FGO新章をやっていたら寝ずに朝が来てしまった、これから寝たらまた昼夜逆転になるだろうから、取り敢えず涼しい朝7時から一駅隣のスーパーに価格調査行ってきたが、手間の割に安くなかった。 んで昼飯食って、冷えのぼせの漢方薬飲んだら16~21時まで寝てし…

nextCloudのセキュリティ&セットアップ警告を解消

nextCloud20.07にアップデートしようとした際、以下の3つ警告が表示された。 解決手順 データベースにいくつかのインデックスがありません。 大きなテーブルにインデックスを追加すると、自動的に追加されないまでに時間がかかる可能性があるためです。“occ …

Webサーバのタイムゾーン設定

タイムゾーンの設定 AWS Lightsailで展開中のWebサーバのログをよく見たら、時刻がUTCのままだった。調べてみると、Ubuntu18.04LTSはデフォルトでUTCになっているようだ。(OSインストール時に変更出来る様にしておけよなと思う) 対策 rootでtimedatectl se…

メインPCの回線速度が遅い問題を解決

何が起きたか? https://fast.comで速度を計測したところ、メインPC(Windows10 Pro 64bit)のみ速度が遅い(20~50Mbps)。サブのノートPC(Windows10 Pro 64bit)とファイルサーバ(Ubuntu20.04LTS)で計測したところ、240Mbpsが出る。 NICはメインPCとフ…

自民はんこ議連、「国民にとって有益な」はんこ制度の継続を要求

自民党の「日本の印章制度・文化を守る議員連盟」(はんこ議連)が、はんこ制度の継続を訴える動きを強めている。 要望書を19日付で岸田文雄政調会長に提出。新型コロナウイルス対策として広がったリモートワークの推進をはんこが阻んでいるとの声が出ている…

伯父が孤独死

伯父が亡くなった。発見されたのは死後3ヶ月以上経った時らしい。住民から異臭がすると通報があり、部屋に入ると亡くなっていたという。 昨日、火葬してきたがミイラ化しているので、顔は見なかった。死因は不明。異常死とされるであろう。 これで母親は唯一…

Waterfoxのマルチプロセスをオンにする方法

Waterfoxのオプションに「マルチプロセスWaterfoxを有効にする」という項目がある。 ところが、こいつがインストール時やプロファイル新規作成時に見るとグレーアウトされている事がある。有効にする方法はアドレスバーにabout:configを入力して先に進み、「…

Ubuntuのファイアウォールが理解出来ない

VPSで稼働中のマシンをどうしたら良いか分からん。 「Ubuntuではiptablesはリブートしたら設定消える」 は?意味分からん。そもそも設定消す意味って何? CentOSではそんなモンはあり得なかった。ガリガリ書くなり、スクリプト書いて走らせるかすれば解決だ…

日本マイクロソフト、ライセンス認証窓口の有人対応を昼間に限定(←今さら)

今さらだが、Microsoftのライセンス認証窓口(有人)が昼間限定になったのをさっき知った。 pc.watch.impress.co.jp 余っていたWindows8シリーズを10にアップグレードしようと試みたが、何故かプロダクトキーが通らない。仕方なく電話したが、営業時間まで待…