良い休日の過ごし方にする予定が・・・

FGO新章をやっていたら寝ずに朝が来てしまった、これから寝たらまた昼夜逆転になるだろうから、取り敢えず涼しい朝7時から一駅隣のスーパーに価格調査行ってきたが、手間の割に安くなかった。 んで昼飯食って、冷えのぼせの漢方薬飲んだら16~21時まで寝てし…

nextCloudのセキュリティ&セットアップ警告を解消

nextCloud20.07にアップデートしようとした際、以下の3つ警告が表示された。それぞれ解消法を記載する。 データベースにいくつかのインデックスがありません。 大きなテーブルにインデックスを追加すると、自動的に追加されないまでに時間がかかる可能性があ…

Webサーバのタイムゾーン設定

タイムゾーンの設定 AWS Lightsailで展開中のWebサーバのログをよく見たら、時刻がUTCのままだった。 調べてみると、Ubuntu18.04LTSはデフォルトでUTCになっているようだ。(OSインストール時に変更出来る様にしておけよなと思う) 対策 rootでtimedatectl s…

死ねクソ妹!

忙しいのは、お前の時間の使い方が無駄なだけだろ! 結婚している事や子供がいる事を盾にすんな!いちいち言い訳に使うな!死ねマジで! 何で還暦祝い、あんな高い店でやる必要があるんだよ!こっちは余計な金なんか出したくないんだよ!少しは考えろクソが!

メインPCの回線速度が遅い問題を解決

起きた現象 https://fast.comで速度を計測したところ、メインPC(Windows10 Pro 64bit)のみ速度が遅い(20~50MBps)。サブのノートPC(Windows10 Pro 64bit)とファイルサーバ(Ubuntu20.04LTS)で計測したところ、240MBpsが出る。 NICはメインPCとファイ…

自民はんこ議連、「国民にとって有益な」はんこ制度の継続を要求

自民党の「日本の印章制度・文化を守る議員連盟」(はんこ議連)が、はんこ制度の継続を訴える動きを強めている。 要望書を19日付で岸田文雄政調会長に提出。新型コロナウイルス対策として広がったリモートワークの推進をはんこが阻んでいるとの声が出ている…

伯父が孤独死

伯父が亡くなった。発見されたのは死後3ヶ月以上経った時らしい。住民から異臭がすると通報があり、部屋に入ると亡くなっていたという。 昨日、火葬してきたがミイラ化しているので、顔は見なかった。死因は不明。異常死とされるであろう。 これで母親は唯一…

Waterfoxのマルチプロセスをオンにする方法

Waterfoxのオプションに「マルチプロセスWaterfoxを有効にする」という項目がある。 ところが、こいつがインストール時やプロファイル新規作成時に見るとグレーアウトされている事がある。有効にする方法はアドレスバーにabout:configを入力して先に進み、「…

Ubuntuのファイアウォールが理解出来ない

VPSで稼働中のマシンをどうしたら良いか分からん。 「Ubuntuではiptablesはリブートしたら設定消える」 は?意味分からん。そもそも設定消す意味って何? CentOSではそんなモンはあり得なかった。ガリガリ書くなり、スクリプト書いて走らせるかすれば解決だ…

日本マイクロソフト、ライセンス認証窓口の有人対応を昼間に限定(←今さら)

今さらだが、Microsoftのライセンス認証窓口(有人)が昼間限定になったのをさっき知った。 pc.watch.impress.co.jp 余っていたWindows8シリーズを10にアップグレードしようと試みたが、何故かプロダクトキーが通らない。仕方なく電話したが、営業時間まで待…

二段階認証アプリ「Authy」導入

意を決して、Authyの導入を行った。以下備忘録。 ダウンロード・インストール 以下からダウンロード・インストールする。 Authy Authy Inc. ユーティリティ 無料 apps.apple.com play.google.com 設定 SMS対応の電話番号を入力する。 次にメールアドレスを入…

二段階認証について

やっぱり面倒 使用しているいくつかのサービスで二段階認証を有効化させたが、PCやブラウザの再起動をすると、コードを入れ直す必要があり非常に面倒くさい。銀行やFacebookの様に毎回使うわけではないサービスは構わないが、ヤフオク、Amazon(プライムビデ…

Sambaを使ったファイルサーバの再構築

ファイルサーバを再構築した。 理由は2つ。P2Pファイル同期ソフト「Syncthing」とCrystalDiskInfoに似たソフト「CrazyDiskInfo」を使いたかったからだ。これまでのOS、CentOS7.6ではどうも導入方法が分からなかったので、Ubuntu20.04LTSに乗り換えた。 以下…

久々のブログ開設

タイトルそのまま。 「はてな」には2017年に登録してあったが、ずっと放置していた。 その間は独自ドメインを取得してWordPressでブログを書いていたが、アフィリエイトの審査が下りず、金が出て行くばかりで結局閉鎖してしまった。 それから今までTwitterで…