2023-01-01から1年間の記事一覧

レーシック手術をした

無職で金と時間が余っている内と思いやってきた。費用は約21万円。 最初に術前検査を申し込んだ所は飲んでいる薬を理由に検査自体を拒否されてしまった。(正確には拒否というより、術後の仕上がりがウチでは保証出来ないとのこと) 2つ目に申し込んだ所は最…

ゾンビ化したAvira Password ManagerとAvira Safe Shoppingの殺し方

サブPCを購入してセットアップをしている途中、Avira Free Anti VirusとGoogle Chromeをインストールした。 その後GoogleChromeが「外部プログラムによって拡張機能がインストールされた」という事を言うので、「Aviraが何か余計なお節介をして、不要なソフ…

欧州に移民が殺到していることについて

そもそも「移民かわいそう」みたいなミクロな正義感で、国家間問題である移民問題をどうにかしようとしたこと自体が大きな間違い。 歴史的に、移民は移住先の人間と簡単に同化しないし、数が増えた場合、ゲルマン民族大移動みたいに、実質戦争でなくとも原住…

他者を理解する難しさ

人の気持ちを理解することは、痛みを伴う事が多い。 所詮、自分と他人は別の存在であり、感じ方や考え方、全てが異なる事もある。 しかし、人間は相手の立場や気持ちを理解しようと努力する。対話や日常の些細な場面から、相手が何を感じているのか、どう考…

Firefox アドレスバーから常に新しいタブで開く設定

Firefox でアドレスバーに入力したページを新しいタブで開くには、アドレスバーに「about:config」と入力。危険性を承知の上で使用する事を確認し、検索窓に browser.urlbar.openintab と入力。「browser.urlbar.openintab」をダブルクリックするか選択して …

Nextcloud 26.0.1

セットアップに関する警告 データベースにいくつかのインデックスがありません。 大きなテーブルにインデックスを追加すると、自動的に追加されないまでに時間がかかる可能性があるためです。 "occ db:add-missing-indices"を実行することによって、インスタ…

マスクについて病院でトラブル

5chに書き込んだ事を少し訂正(誤字脱字や追記)して記録として残しておこうと思うのでカキコ。 今日は通院日でした。 病院に、入口で早々に警備員のジジイと受付・体温係のババアが「マスクをお持ちですか?」と来た。「持っていません」と答えたら、「マス…

nextCloudを25.0.3にバージョンアップした時の記録

バージョンアップ前にnextCloudにログインしてみる。 すると、 最後のバックグラウンドジョブの実行は7ヶ月前を実行しました。何かがおかしいようです。 またか・・・と思い下記のコマンドを実行 sudo -u www-data php /var/www/html/nextcloud/occ db:add-m…