マスクについて病院でトラブル

5chに書き込んだ事を少し訂正(誤字脱字や追記)して記録として残しておこうと思うのでカキコ。


今日は通院日でした。

病院に、入口で早々に警備員のジジイと受付・体温係のババアが「マスクをお持ちですか?」と来た。
「持っていません」と答えたら、「マスクをしていない人は入ることが出来ません!」と喚く。

「主治医に許可されてます」と答えたら「主治医…?」と怪訝な顔をする。
「精神科の○○先生です。そもそも、マスクを出来ない理由は主治医から医事課に6ヶ月も前から通達が行ってますから、理解出来ないならそちらに聞いて下さい」と言ったら黙った。

診察中に主治医にその話をしたら、「ああ、さっき医事課から問い合わせがあったから『僕は自分の患者を診ないといけない』と返事しておいた」とのこと。

そして診察中と診察後に、院内アナウンスで「院内ではマスクを着用して下さい。着用していない場合は院内に入ることは出来ません」と嫌味のごとく流れたよ。

2ヶ月前の受付&体温係のババアなんか酷かった。

「主治医から許可されている」と伝えようにも「マスクして下さい!マスクマスクマスクマスクマスクマスク!」と耳元で連呼されたから無視したら「あ、駄目だこりゃ。頭がおかしい」とまで言ってきた。

流石に今回で3回目だから帰る際に入口で警備員と体温係のババアに怒ってきた。

当初警備員は話を聞いてはいるのだが、「自分達はローテーションだから把握しきれない」と繰り返すばかり。要するに「自分に責任は無い」と言いたいのだ。

それだけに飽き足らず、警備員は私が話をしている最中に別の老婆に声をかけられて、何と話の途中にも関わらず老婆の質問に答え始めた。

話をしている最中に割り込んで質問をする老婆と、それに応じる警備員の非常識さと礼儀の無さに激怒したため「今、俺が話しをしている最中だ!その事が分からないのか!」と怒鳴りつけた。

そうしたら総務課の人間が飛んできて話をすることに。
事のあらましと私の障害の件について。そして以下の質問をした。

  • マスクの着用は法で義務づけられていないのに来院拒否する言動はいかがなものか?
  • 病院入口と公式サイトに「マスク未着用は来院拒否します」という記載があるけど、これは医師の応召義務違反に当たらないか?その辺どうなっているのか?
  • (病院前の通りを見せながら)今月から自転車のヘルメットが努力義務ではあるが法律で決まった。それなのに誰もヘルメットをしていない。一方で着用義務ですらないマスクをほぼ全員がしている。本来逆ではないか?

総務課の人間は返答にかなり困っていたが、今度この様な事があったら総務課が対応するとのこと。しかし「我々は警察ですから」という総務課の発言は明らかに私を牽制しているとしか思えない。
因みに「マスク未着用は来院拒否」っというのは院長の方針だから、表記についても改めるとのこと。